引きこもりが、久々に人と交流した。
1月9日(金)、フリーランス協会主催のフリーランス賀詞交歓会に参加した。
新たな仕事を特に求めているわけではなく、単に交友を広めてみるかなという気持ちで参加してみた。
変わった経歴を持っている人、面白い仕事を展開している人もいたし、今後ゆるくつながりを持てそうな人とも知り合えた。
そして、いくつか反省を得た。
名刺を作り直す必要がある。
「書記官」とかふざけた肩書き(これ自体はいいとしても)にしていたので、何をやっている人なのか全然分からない。
これまで名刺交換する人は、ほとんどウェブ制作業界の人で、しかもすでに仕事で関わったことのある場合が大半だったので、説明する必要がなかった。
全く初対面の人と名刺交換するなら、何者なのかわかるようにしておこう。
はじめから舐めた態度の奴には、消費エネルギーゼロで接するようにしよう。
初手で自分の利益にならないと判断したからなのか、自分の方が優位だと勘違いしたのか、偉そうなムーブをかましたおっさんが一人いた。
適当に相槌合わせて多少の精神力を消費してしまったが、他者への基本的な敬意を持てない失礼な輩に振りまく愛想などないのだ。
「ちょっと何言ってるか分からないですね」くらいのリアクションでいいと思う。
人と会うと疲れる。特に知らない人と会うと、何はなくとも大いに疲弊する。
後から考えると、やはり装っていたと思う。
久方ぶりに知らない人ばかりの場だったので、気を張ってしまったのだろう。
別に営業に来ているわけではないのだから、(むしろ新しい仕事なんか欲しくないのである)別に理解されようなどとは全く思わないで構えている方が良い。
むしろその方が、波長が合う人を見つけやすくていいだろう。
そういえば、写真を撮り忘れたわ。
記事にアップするように、会場入り口の写真とか撮影しとくといいのね、と気づいた。